ホーム > 注文住宅をお考えの方 > 注文住宅実況ライブ中継 >お客様と共に造る家造り

● お客様と共に造る家造り

● 外壁の色決め

お休みの日を利用して、外壁の色決めを決めて頂きました。
当初塗り壁を考えていましたが、トータル予算の都合で、サイディングとなりました。
サイディングも木目調のサイディングで、少しでも自然素材の風合いをと考えていましたが、いざ、木目調サイディングを探して行くと、気に入ったサイディングが見つかりません。板目の美しいサイディングはあるのですが、手頃な値段のサイディングは単色で、遠目から見るとグラデーションが生まれず、気に入りません。グラデーションの期待出来そうなサイディングは、やはり値段も高く見積もりを取ると、40万円程、予算をオーバーしてしまいます。
メーカーを変えてみたり、色々探して回る事、二週間を要して、要約一つのサイディングに行き当たりました。

基本はツートンカラーにしようと考えていましたが、今度は、下のサイディングが決まりません。サイディングでは、継ぎ目が見えて、どうしてもイメージに合わないのです。
そこで、サイディングの厚みを16mmから14mmにサイズダウンさせ、値段を落として、浮いた費用で、下の部分の塗り壁を復活させる事にしました。
一階の塗り壁を復活させ、二階を見た目重視で、価格の安いサイディングを縦張りする事で、デザインと価格を両立させる事に成功しました。

【関連ページ】
●設計事務所がサポートする土地探し
●必ず行いましょう、地盤調査
●地鎮祭の作法
●地震対策には必須の地盤改良
●家の寿命を決定する基礎工事
●人生のハイライト上棟式
●家の強さを検証する構造検査
●お客様と共に造る家造り